学習会「コロナ下における子どもの貧困と教育の課題」のご案内
大東文化大学教職課程センター主催の学習会「教員養成コロキアム」(Zoomによるオンライン講演会)にて代表理事の白鳥が講師を務めます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため本団体が運営する学習教室も長らく閉鎖が続く中、私たちが支援する子どもたちの実情などについて皆様と一緒に考えることができる貴重な場になると存じます。
教職を目指す学生の方のみならず市民の皆様にも幅広くご参加いただける学習会となっておりますので、ぜひご参加ください。
タイトル:「コロナ下における子どもの貧困と教育の課題」
新型コロナウイルス感染症の広がりの中で、私たちの社会は経験したことのない変動の中に置かれています。特に大きな影響を受けているのは、相対的貧困の中にいる子どもたちです。雇用や所得はいっそう不安定化しており、少なからず学校が担っていたセーフティネットも休校によって縮小しています。感染症禍は、これまでの社会が抱えていた諸矛盾を強化しながら、最も脆弱な子どもたちを直撃しています。
この学習会では、貧困世帯の子どもの学習・生活支援事業を手掛けてきた白鳥勲さんをお招きし、支援ニーズの急増と感染防止の狭間にある現場からリアルな実情を報告していただくとともに、社会や行政、そして教育にどのような課題が突きつけられているのかを考えます。
教職を目指す学生を想定したイベントですが、幅広く市民にも公開します。今この問題をともに考えることで、コロナ後のより良い世界を構想する一歩をともに踏み出しましょう。
開催日時:2020年6月13日(土)13:00〜15:00
参加方法:申し込みフォーム(https://ux.nu/lDeV1)に必要事項を記入してお申し込みください。
折り返し、当日の参加に必要となるURLが送信されます。
お問い合わせ先:大東文化大学 教職課程センター(担当:仲田)
knakata[AT]ic.daito.ac.jp ※[AT]を@に変えてください。
開催告知チラシはこちら(PDFファイルが開きます)